2006年05月22日

手段と目的、戦略と戦術について

ども、り。です。

今回の話題をかんがえてたら、どうにも絶望先生の域にまで達しないんじゃないかと

ちと不安ですが、まあ、がんばります。

つうころで、良く世の中では「あいつは目的の為には手段を選ばないやつだ」

とか「手段と目的をはきちがえるな!」とか、否定的に語られるのですが、

手段と目的は、似て異なるものでして、よく混同してしまいます。

yahoo辞書から抜粋要約すると、こんなカンジです。

手段とは、ある事を実現させるためにとる具体的な行為・方策。

 類似語で、「方法」は一つ一つの手段を総合して効果的に動かすやり方、

 「手だて」は、「もはやほかに手だてはない」のように、やり方の意。

目的とは、実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。

 「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてである。


さて、皆さんの生活の中でも、「手段」を実行するにあたり、どうやれば楽に

できるのか、どうすれば目的を達成しやすいかを考えることと思います。

たとえば食事を作るってことを例に挙げると

「目的」は、「メシを食う」、「手段」は料理を作る、ということですが、

料理を作るでは漠然としすぎますね。

料理を作るためには、材料の調理が必要であり、調理のためには、材料を

お買い物してくることが必要、お買い物はドコでもいいわけではなくて、

その日で一番安いお店に行く人もいれば、この店でないとというこだわりの店

を決めている人もいるでしょう。そもそも、その材料自体なにをそろえるか

を決めなければいけません。どんな料理をつくるか、ですね。

料理を決めるにも、この1週間の流れを考えるとか、栄養バランスとか、体調とか

を考える材料にすることと思います。

この大きな意味での準備は「戦略」、手早く効率よく調理を行うことは

「戦術」に当たります。



さて、HYIPやASで考えた場合はどうでしょうか?

目的は、お金を儲けること、ひいては豊かな未来、です。

手段は、HYIPに投資すること、ですね。

投資について「戦術」は、いつ資金を投入し、いつ引き上げるか。という

ところでしょう。

ただし、単純に投資といっても、前段があるわけで、それ以前の準備としての

「戦略」は、見つけたプログラムのDDをすること、それ以前には投資できる

プログラムを探すこと、もっと前の段階では、資金繰りをきっちり行うこと、

です。よく言われる50%戦略とか元本確保とか諸々ですね。



なにが言いたいねん、と言われそうで、しかもマトメきれないのですがw

ほとんど自分に言いきかせないといけない話ですが、上記からこう考えれます。

・手段を目的化してはいけない。HYIPに投資することを目的としてはいけない。

・「戦術」に気を取られて「戦略」を忘れてはいけない。

ま、一般的な話ではありますがね。
posted by richanchan2006 at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | HYIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どの時代の武将も「戦略」で勝ってるのではないでしょうか。

HYIPに「投資するのが目的」になるってのはほんと陥りやすいとこっすよね。目の前のHYIPに夢中になってなんでHYIPやってんだっけ?ってことを忘れたりします。やはりなんでもそうですが芸術家、武将、画家にしろ建築家にしろ料理家にしろマエストロとしての全体を見られる視野、ビジョンをもつことが大事であって一部のパートしか目に入らないようだと全体の構造が崩れます。ちなみに誰がいったんだか分かりませんが生物学的に女性はこの全体を見ることが苦手とされているようです。なのでマエストロ的な職業は男性が多い。
皆さんにとって豊かな生活、私の場合はデートですよね。半分ネタですがw
それをするためのHYIPであって勝負に勝つためのHYIPじゃないということを肝にねんじておかないとですね。

私もなにをいってるんだか分からなくなりましたがこの場を借りて自分に伝えてみましたw
Posted by サザエ at 2006年05月23日 03:42
さすが、サザエさん!
記事本文を改竄して、サザエさんのコメントをそっくりいただいたら、ダメ?w
自分の文章力の無さ、思考の浅さが恥ずかしい(^^;
Posted by り。 at 2006年05月23日 11:06
り。さん、こんにちは。
おじゃまします。
しかし、すごい文章力ですね。
おいらはおバカだから、そこまでのことが書けないですね。
やっぱ「戦略」ありきですかね。
戦術があっても、戦略がしっかりしていないと勝負ごとに勝つことはできないと思います。

さて、JUNJUNさんとこのGOLD-FIGHTが何者かに攻撃を受けたか何かでゲーム開始を延期するということです。推していたのに残念ですね。
メンバーの徐々にふえてきた矢先の出来事ですからね〜^^;
Posted by くわとろ at 2006年05月23日 12:56
口裂女の私がきましたよ〜
「言うは易く行うは難し」です。
出来てたらもうデート済みだなぁ〜。はぁ〜。
Posted by サザエ at 2006年05月23日 15:42
カスボン戻ってきましたぜ〜
Posted by サザエ at 2006年05月23日 23:02
いらっしゃいー
>やっぱ「戦略」ありきですかね。
>「言うは易く行うは難し」です。
そうなんですよね。。。がんばりましょー

>カスボン戻ってきましたぜ〜
カスボンアドミンえらいですね!サイトが戻ってくればいいのですが〜
Posted by り。 at 2006年05月24日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。