2006年05月28日

禁煙記念

ども〜、り。です。

今週禁煙を始めまして〜。そして、初めまして!禁煙!!(意味不明)

禁煙はkinnenn記念はkinenn、kinnennkinenn。。。わけわからんw

実は現在、「タバコスイタ〜イ」っていう気持ちと格闘中なのですよ〜。。。



きっかけは1〜2年前に、タレントの今田耕司さんがあるテレビ番組で、

この本読んだら禁煙できた!って言ってた「『禁煙セラピー」著者アレン・カー』

の紹介を見て、すぐ本屋で見つけたこと。この本を買って熟読すると、

自分にとって喫煙とは喫煙所の社交以外のメリットがないと気づき、

だいぶ間が開きましたが、無職になって『喫煙所の社交』の必要が無くなったので、

ついに実行とあいなったわけでございます。

この本を読むと、喫煙っていうのは、良くできたワナであり、ノンスモーカーに

もどるには、自分で自分に書けた洗脳(というか魔法)を解かないと

いけないのですね。

洗脳という意味では、映画とかで死にかけの兵士が、最後の最後にタバコを

欲しがるとか、かっこいい俳優やミュージシャンがなんらかの拍子で

タバコを吸ってる様が美味しそう見えたりとか。。。

朝起きて一服とか食後の一服とか一休みで一服とか。

タバコの麻薬としての中毒症状は非常に軽いので、要はノンスモーカーに

もどるのに洗脳を解きましょう!ってことでした。

洗脳を解かずに精神力で禁煙すると結局失敗するとか。

「『禁煙セラピー」著者アレン・カー KKロングセラーズ、マジお勧めです。

そして、ガンガレ、オレw


さて、ついでに、ヒマなので、洗脳と教育について悶々と考えてました。

最近洗脳について良く話題にのぼりますね。極悪宗教での信者の洗脳とか、

国家ぐるみで近隣国を絶対悪とする洗脳などなど。

アメリカの宗教学者?カルロスカスタネダの話でこういうヤツがありました。

人間は、赤ちゃんの時から、言葉で世界を説明されつづけて、

やがて自分で言葉ですべてを説明しだす。

たとえばある色形のものをみたら、リンゴと思うように洗脳(教育)されていて、

またソレを見ると自分の中で、「果物だ」「リンゴだ」「赤い」「酸っぱいかも」

「しゃくしゃくする」「タネがある」「芯がある」などと、さらに自分に対して

言葉で説明をして、洗脳(教育)を強化します。

つまり、学校で教育(洗脳)を受ける前に、すでに家庭でしつけ(洗脳)が

なされている、ということです。さらに言うと、学校教育だけでなく、

人間が生きていく上での世界の理解の仕方として、洗脳(教育)は不可欠

だ、ということですね。

なので、もう一歩進んで、どんな洗脳(教育)でも再洗脳(再教育)で覆す

ことができる、と思いたいのですが。。。

そこがタバコが止められない悩ましいところなんですね〜

つうことで、またも、わけのわかんない文章でした。はいはい
posted by richanchan2006 at 03:15| Comment(8) | TrackBack(2) | HYIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒッピーバイブルきのこ大王カスタネダですかw
で、ドンファンは結局実在するの?(笑)

禁煙すばらすい!私はもうあきらめてます・・。
一度だけ禁煙というか、1日13本までに1日成功したのが最高記録です。。。禁煙セラピーいいですか?私は自分洗脳というか自己意識が強すぎてその本に洗脳されなさそうなんですよねーw
古本屋にあったらチャレンジしてみたいな〜。

なぜか強い自己意識が禁煙方向に向かないのは何故。
Posted by サザエ at 2006年05月28日 11:03
いらっしゃいー

>ヒッピーバイブルきのこ大王カスタネダですかw
ナゼ知ってる?!ちとビックリでつw

>禁煙セラピーいいですか?

まだ禁煙始めて1週間経ってないので何ですが、禁煙セラピー、イイですよ。
2年間読んでましたw

この本、読んでる途中は禁煙すんな、そして読み終える段階までくると禁煙しよう、納得できないならもう一度読み直しておいでってなってまして。
読み直しを2年ほど続けてましたw

>強い自己意識が禁煙方向に向かないのは何故。
だまされたと思って読んで見てください。

同じ著者が姉妹編「女性のための禁煙セラピー」「ダイエットセラピー」って言うのが出てるらしいです。
節操無く姉妹編を出ているのを知って、いまさらですが信用できない気がしてきた。。。
手遅れですがw
Posted by り。 at 2006年05月28日 14:48
>ナゼ知ってる?!ちとビックリでつw
ヒッピー、ドラッグ、宗教、革命、戦争、民俗、思想哲学、まぁ、文化人類学ですが青春時代読みふけりますた。偏屈もんでつ。

>禁煙セラピー
読んでみたいですね〜。でもテレビとかで禁煙何々やってると煙草が吸いたくなりますが、本は大丈夫ですか?ニコチンガムは噛みながら煙草すっちゃいました。つわものなのでかみ煙草かみながら普通に煙草も吸いますw
Posted by サザエ at 2006年05月28日 16:47
こんにちは〜。

り。さん、禁煙中ですか。つらいんでしょうね?私はたばこが全くダメなんで、つらさはよくわかんないんですが。
実は私の友人が何人か「禁煙セラピー」を読んできっぱり禁煙出来ました♪
なのできっとり。さんも出来ますよ〜。ガンガレ!!

と、私は「ダイエットセラピー」を読もうかなと本屋さんでぱらぱらっとめくってみたけど、自分には合いそうになかったんでやめました。禁煙出来た友人もダイエットセラピーではダイエット出来なかったそうです。

ま、こういうのってある程度向き不向きがあるんでしょうね。
Posted by seiko at 2006年05月28日 17:56
いらっしゃい〜

seikoさん
禁煙つらいっすが、がんばります。
「ダイエットセラピー」ダメでしたかw

サザエさん
>ヒッピー、ドラッグ、宗教、革命、戦争、民俗、思想哲学、まぁ、文化人類学ですが

同じニオイを感じます!
オレはめちゃめちゃ浅いですがw
ドンファン・ドンヘナロは実在したのじゃないかな〜と思います。
カスタネダの死亡記事が数年前にありましたが、ご存知でしたか?

>でもテレビとかで禁煙何々やってると煙草が吸いたくなりますが、本は大丈夫ですか?

「禁煙セラピー」は、読み終わるまで、納得するまでは、タバコをバンバンすってOKです。
納得して読み終わりかけの所までいって、やっと最後の1本を吸って禁煙ってことになります。
上に書きましたが、オレ2年かかりましたw
早い人なら読んで3日で止めれる人もいるかも知れませんが、人それぞれでしょうね。。。
ゼヒ読んでみて!オススメオススメ!!
Posted by り。 at 2006年05月29日 09:25
禁煙おめ〜^^
おいらも禁煙してから、もうすぐ13年になりますね。(もうそんなになるのか(w)
おいらは7星を1日50本ほど吸うヘビスモでしたが、1ヶ月ほどで完全禁煙達成しました (゚Д゚)y─┛~~
今はぜんぜん吸いたいと思わないですよ。
それから、タバコやめると太りますよ〜^^;
Posted by くわととろ at 2006年05月29日 11:08
>おいらも禁煙してから、もうすぐ13年になりますね
ひょっとして二十歳で禁煙。。。w

まぐれ当たりを30〜40本でしたが、1週間経って、だいぶ禁断症状が薄らいできますた!
ちょっと空気が旨いかもでつ
Posted by り。 at 2006年05月29日 13:08
くわとろさん33歳かメモメモ。
Posted by サザエ at 2006年05月30日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18480597

この記事へのトラックバック

最後の喫煙者
Excerpt: まず己の立場を明らかにしておきますが、私は今やマイノリティーとなった喫煙者です。煙草を止めなきゃとは思っていませんが、それでもさすがに最近は吸いにくくなりました。健康増進法の後押しで、吸えるところ自体..
Weblog: 音次郎の夏炉冬扇
Tracked: 2006-05-28 13:52

禁煙・節煙書籍をいろいろご紹介しています。
Excerpt: ◆禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる◆ 世界15ヵ国で翻訳され、イギリス、ド
Weblog: 禁煙・節煙テクニカルレポート
Tracked: 2006-06-25 21:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。