2006年06月13日

殺し屋と言う名のソフト

ども、り。です。

今回は微妙なセキュリティソフトの紹介です。

 ※Windows向けです。Macユーザーの方はゴメンナサイ

名前はHitman Pro です。

これはAd-Awareみたいな単体ソフトではなくて、下記の約10種のソフトを

半自動でインストール・アップデートをおこない、さらに半自動で駆動して

しまうという、スパイウェア対策のプロデューサーみたいなソフトなのです。


Ad-Aware SE
Spybot Search & Destroy
Spy Sweeper
Spyware Doctor
CWShredder
SpywareBlaster
Spyware Block List
NOD32 AntiThreat
Sysclean Package
SuperDAT VirusScan

結構な有名どころを一度に動かせるという、セキュリティ的に多大な安心感
(絶対に万全とはいえませんw)を与えてくれるソフトです。


ただ、問題点が色々ありまして。

(1)時間が掛かる

 HitmanProの稼動はボタン一発なのですが、通常稼動の場合、全部終わる
 のにかかる時間がオレのマシーンで2時間半。
 最新マシーンを持っている人ならもっと早いでしょうけどね。

 導入後の一番最初の起動の場合は、全部のソフトのインストールと
 アップデートがあるので、もっと時間がかかったはず(覚えて無いw)

(2)全自動ではない
 ときどきボタンを押さないと先に進まないことがありますが、これが判断が
 微妙に難しい。なにをしなさいって言う指示が特に出無いので何をすればいいか
 分からないときがあるし、さらに実際、止まってるのか止まっているように見えて
 動いているのかが、よくわからなかったり、なのです。。。

(3)ソフトが勝手にインストール
 どういう基準か、ほとんどのソフトはデスクトップにアイコンが残りません。
 しかも一部のソフトはFreeの機能限定版とか14日の無料期間とか(これは
 SpywareSweeper。買っちゃったw)で、不安をあおります。
 なので、どこに本体があるのか、とか、アンインストールの場合とか、
 ソフトを買ってアップグレードしちゃった場合とか、微妙に不安です。
 さらに、オレのマシーンだけでしょうが、Ad-AwareとかSpybot S&Dとかが
 途中で止まるので、ほんとに泣けます。

(4)英語版である(念のため)
 日本語では有りません。Ad-AwareもSPYWARE S&Dも英語だし、Hitman自体の
 日本語化パッチも見当たりません。

と、まあ、とてもとても微妙なソフトで、

まとまってヒマな時間がたっぷりあるときに、

Spyware対策を徹底的にやりたいな〜って思い立った場合

微妙な諸々の問題があってもかまわないって人が実行すると

数時間後に安心感を得られるというマゾ的変態ソフトですw



いちおうHitman Proはバージョンアップを重ねているようで(現2.4.3.3)、

今後も改良や状況に応じたアップデートが期待できそうな気がします。



つうわけで、紹介だけしときますが、サポート無し、フォロー無しの

自己責任でヨロシコ!
posted by richanchan2006 at 14:16| Comment(3) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ウイルス対策ソフト

ところでところで。

コレよさげですぜ。

カスペルスキー パーソナル プロ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se351409.html

今avast!使ってるけど、コレに乗り換えようかと検討中。

問題は、ちと高いのですね。。。(¥7,350)

日本向け版もあるんだけど、PROのがちょっと上位っぽい。

http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html



どっかで見たけど、昨年末に、ソフト並べて検出率しらべたら、

99.6%くらい検出してダントツだったみたい。

オートサーフするなら、ウイルス対策必須だし、

AlienTrustがアカウント作成できる3月以降には使おうかな。
posted by richanchan2006 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

セキュリティ - 対策編

さて、いっぱい脅した後ではありますが、
非常に他力本願なセキュリティ対策のススメです。

まあ、ココで詳細に言わなくてもきっちりしたところが
ありますので、そっち見てもらえば。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/secom1.htm
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/hosoku.htm
http://www.higaitaisaku.com/

とはいえ紹介だけでも。
☆はBlogger本人もつかっておりますです。

(1)Windows
  ・Windows update
   基本の基本です。Windows updateは必ず行いましょう。

  ・不要なサービスやソケット(ポート)対策。
   まず、このソフトを使います。「窓使いの友」
   http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

   サービスの内容はココを参照しましょう。
   http://www.mirai-net.jp/skill/sec/sec-2.html

   セキュリティとはあまり関係ないかもですが、
   電源入れたら勝手に起動して、邪魔なものが有ったりする場合
  (メーカ製PCでは良くありますね。)
   「スタートアップチェッカー」
   http://fos.hello.to/


(2)メールソフト
  ・悪意のメールや添付ファイルでウイルスに感染します。
   他のソフトに乗り換えるのも手です。
   Outlook Express☆な人は、設定変更で対応しましょう。
  (どこぞの大学のページのようで、、、)
   「OutLook Express のセキュリティ対策」
   http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/manual/oe.htm

(3)Webブラウザ
   IEは使用者が多く、狙われやすいのです。

   ソフトを乗り換えるなら「FIre Fox」
   セキュリティを強化しています。IEとは別なエンジンを使ってます。
   http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

   次点で「Sreipnir(スレイプニル)」☆
   使い勝手がよくカスタマイズ製に優れ、popup抑制などもできます。
   http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

   どうしてもIEな人は、セキュアな設定変更をしましょう。
   http://cowscorpion.com/FAQ/Browser01.html

(4)ウイルス対策ソフト
  金がないから、重くなって嫌いだから、とは言わないで。
  命の次に大切なお金を賭けてるんですから。

  無料でも、有料とほぼ遜色ありません。

  「AVG」軽いと評判、自動でパターンファイルをアップデート。
   リビジョンアップデートは主導でインストール
   (バージョン→01←リビジョン)
  http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

  「Avast」有料ファイル並みの見た目。☆
  自動でパターンファイルとリビジョンのアップデート
  http://www.iso-g.com/

  上記と違い、常駐しないがスキャンさせたらウィルス検出力はピカ一な
  「ANTIDOTE SuperLite」ただし、手動で駆除なのが玉に瑕。
  アップデートも人力。

  有料ならNorton AntiVirusとか、MacAfee Virus Scanとか。
  変わったところでは、軽快・超協力らしい「NOD32」など。

(5)スパイウェア対策
  ・入り口でブロック

   「Spyware blaster」☆

  ・常駐してブロック

   「Spyware Guard」☆
   http://www.javacoolsoftware.com/index.html
   手動アップデートなので、常に最新に保ちましょう。

  ・スキャンして駆除

   「Spybot Serch & Destroy」☆

   「Ad-Aware]☆
   http://smorzand.noblog.net/blog/k/index.html

   有料では「eTrust PestPatrol 」が良いらしいですね。

(6)パスワード対策

   パスワードを手打ちしていると、ばれちゃうことがありますよ。
   また、忘れてしまったり、思いつかなくて覚えやすい(簡単な)
   パスワードにしてしまう危険性も。ソフトがあります。

   「強力なパスワードを作成する」
   http://www.microsoft.com/japan/athome/security/privacy/password.mspx

   IEなどで、一時インターネットファイルとクッキーを全削除。
   

   「ロボフォーム」☆パスワード自動生成とか、1ボタンでパスワード入力とか。
   http://www.roboform.com/php/rtss/main/?lang=jp

   「ロボフォーム」の設定を外部に持たせる
   →usbメモリとかHDD内蔵携帯電話とか。

   usbメモリや、設定ファイルの暗号化
   http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/util/security/cipher/

自己責任で!オレは上記のサポートは、いたしかねまする。

はあ、えらい時間かかった。。。Autosurfしてこよ。
   
posted by richanchan2006 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(1) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

セキュリティ − 脅威編

セキュリティについて。
初回にチラッと書いたのですが、何度言ってもいい足りません。
最悪の場合、地獄に直行です。
しつこく、しつこく書きますので!

★「無防備なパソコンをネットにつなぐと20分でウイルス感染」,米BFG

インターネットにつなげている限り、常に危険と隣り合わせです。
本当に泣きを見る前にガッチリやれるだけやっときましょう。


オートサーフとHYIP、そしてインターネット上の銀行などを
取り巻く危険としては、次のようなものがあります。

・ウイルス系・・・

 ウイルスに感染して、パソコンが起動しなくなった
  ・Webサイトやネット銀行のID/パスワードがわからなくなった。
  ・今日やる予定だったAutoSurf/振込み/withdraw/deposit/compound等ができない。
  ・数日間なんの動きもできない。アカウントも削除されてしまった。
  ・せっかくの休日を再インストールで丸々つぶしてしまった。

 トロイの木馬に感染していた(気づかなかった)
  ・webサイトや銀行の口座番号/暗証番号や、
   クレジットカードの番号/暗証番号が盗まれた。
  ・そのため、銀行からお金を引き出された。今月の生活が苦しくなった。
  ・クレジットカードで大金を使われてしまい、どえらい金額の請求が来た。
  ・自分のHPやブログが改変されて、アダルトサイトやウイルスの巣になってしまった。
  ・自動でメールソフトやパソコン内のメモに書いてあったメールアドレスに
   ウイルスメールをばら撒いてしまい、知り合いに非常に迷惑をかけた。
  ・ウイルスをばら撒いた罪で、警察に捕まりって取り調べられ、訴訟を起こされ、
   多大な賠償金を要求され、時間を無駄に費やした。

・スパイウェア系
  ・知らない間にメールアドレスや個人情報が吸い上げられ、スパムメールが
   山盛りに来てしまい、重要なメールを見逃してしまう。
  ・メールサーバーをパンクさせダウンさせてしまい、どえらい金額の請求が来た。
  ・その他、トロイの木馬と同じ

・アドウェア系
  ・インターネットを見ようとするたびに、アダルトサイトが立ち上がってしまう。
  ・webサイトを見ていたり、オートサーフしていると
   新たにインターネットエクスプローラが立ち上がって、非常に邪魔。
  ・オートサーフが満足にできなくなり、投資金が回収できず、赤字になった。

などなど。

どうです?
セキュリティ対策する気になりましたか?!
といっても、お金をかけなくても大丈夫ですよ。
posted by richanchan2006 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

